当宿は「18歳以下の女性に安心して過ごしていただく」ために「お酒が苦手な人にとって居心地がいい空間づくり」を重視しています。「ほかの宿泊者にお酒を勧めない(コミュニケーションツールにしない)」と「客室内飲酒不可」をルールとして定めていますので、厳守をお願いいたします。ほかは細かいルールはありませんが「地域の観光コンテンツへの目的地意識を持って、旅を楽しまれている人」向けで運営しており、旅・観光への関心が薄い人には合いにくいことを、ご理解・ご了承ください。また「予約・問い合わせが正しくでき、旅と境港への“想い”を《文章》で示せる人は、マナー違反を犯さない」と判断していますので、ご予約の際に「旅と境港を楽しむ”想い”」を具体的に記してくださることを、お願いいたします。
「女子旅や子ども連れのご家族が安心して過ごせる旅宿」という大前提の下で”緩く”対応しています。コミュニティスペースやキッチンなどは「自由に、気軽に」ご利用ください。設定時間はご要望に合わせて柔軟に対応しますので「目安程度」です。
【チェックイン】17:00~23:00(一部例外あり。下記参照)
【チェックアウト】~9:30(同上)
※17:00以前およびチェックアウト後も、荷物の預かりや水木しげるロードの観光案内など「日中の対応」は柔軟に承ります。隠岐フェリーや米子空港便の欠航の場合、夜行バスや寝台列車で早朝にご到着された場合なども対応できますので、遠慮なくお申し付けください(ただし悪天候時を除き、日中は「観光」を楽しんでいただければと願います)。
※23:00以降のチェックインについては、基本的には不可です(閑散期に公共交通機関で来られる人は、要連絡で対応できる場合もあります)。なお、交通手段が「車」のご家族は「20:00まで」と定めています(ご到着が予定よりも遅くなり、水木しげるロードの夜間ライトアップを鑑賞していただけなくなりがちのため)。ライトアップは「22:00まで」で鑑賞に60分~90分を要するため「20:00」までに入られることをお勧めしています。繁忙期については、チェックインの遅延を不可とする場合もありますので、ご了承ください。
※コミュニティスペースの消灯は「24:00」を目安にしていますが、特に規制はありません。客室内も同様ですが、ほかの宿泊者のご迷惑にならないよう、深夜はお静かにお願いいたします。
※防犯上の観点から「門限」を設けております。外出される場合は「22:30」までにお戻りください(22:30以降の外出は要申告)。
※飲食はコミュニティスペースでお願いします(ドミトリー・個室とも、客室内は飲酒不可、飲料と菓子などのみ可)。キッチンはご自由に使っていただいて構いませんが、火気には十分に注意してください(調味料なども使用可。コーヒー・紅茶・お茶などのフリードリンク、朝食用の食パンなどもあり)。
※建物内は「全面禁煙」です。
※飲酒につきましては、共有スペースでは可ですが「飲酒による交流の雰囲気」はつくらないようにしています。「ほかの宿泊者に勧める/酔って騒ぐ」などはご遠慮ください。「お酒が苦手な人が過ごしやすいように」を強く意識していることを、ご理解・ご了承ください。
※客室内は「飲酒・喫煙不可」で、こちらは罰則を設けています。発覚した場合は「清掃費」として「1人あたり1万円」を徴収いたします。宿のコンセプトとして「お酒を飲まずに旅・観光を楽しむ人」を歓迎していることを、併せてご理解・ご了承ください。
※「旅」を楽しんでいただきたいので、宿内での携帯ゲームの使用はご遠慮ください。
ー旅を愛し、旅を知り、旅を学び、旅を語り合う空間ー
「旅の宿家」鳥取境港 “縁”
(コミュニティ重視型ゲストハウス様式の宿)
(※旧名称「ゲストハウス”縁”in鳥取境港」)
《旅館業営業許可 第28-4号》
〒684-0004 鳥取県境港市大正町59-1
(JR境港駅から徒歩3分、水木しげるロードまで30秒!)
【facebook】
下記の空室状況などを見られる前に、まず「当面のご利用について」をご覧ください。また2021年夏ごろから「最低料金だけを見て電話をかけて来られる男性」が急増しています。電話によるご予約・問い合わせには対応しておりませんので、まずコンセプトやルールをご確認の上、ご連絡をお願いいたします。
≪空室状況≫です(随時更新)。
≪当日予約≫の詳細です(前日までのご予約については「宿泊予約・お問い合わせ・空室状況」の項目をご確認の上、ご連絡ください)。
当宿は、Googleマップへのビジネス登録を、あえて行っておりません。登録により「ホームページなどを一切確認せずに電話をかけて来られる人」「宿の特徴などを確認せずに直接来られる人」が増えるためです。「予約ルール」が守られていない人ほど「宿内でのマナーが悪い」「旅・観光以外が目的の人が多く、宿のコンセプトに合わない」という傾向は顕著で、正しくご予約いただいた人に迷惑を及ぼすケースも発生します。旅人同士が健全に楽しんでいただくために「予約ルール」を厳密に定めて対応していくうえでの方針として、ご理解・ご了承いただければと願います。そのためコメントには回答していませんが、ご宿泊いただいた人には個別に返答を行っています。一方で、ご宿泊と関係ない人については通報の対象としていますので、ご了承ください(および通報にご協力いただけると幸いです)。